加工1

2017-03

 - --.--.-- --


学費無償化してないのは日本とマダカスカルだけ! - 2012.03.02 Fri

 最近は全然話題にも登っていませんが、今日は「学費の無償化」の話をしたいと思います。私は自分自身が苦労した実体験もあり、かねてから日本の学費は高いと思っていました。このことをどこかで書いておこうと思っていたのでここで書かせてもらいます(笑)

 今の日本のように、高校を卒業して大学に行きたいと思っても、約100万円もの学費がかかるのでは本人の資金力では到底行けません(国立大学で約50万ですがこれも多額)。当然、殆どの学生が親を頼っているわけですが、しかしそれでは親の収入で大学にいけるかどうかが決められてしまい、非常に不公平です。また何とか大学にいけても毎日深夜までアルバイトをして体を壊したり、学校を去らざるをえない学生が増えていることも事実です。

 実は、ドイツもフランスもデンマークもフィンランドもノルウェーもスウェーデンもギリシャもハンガリーもポーランドもチェコ共和国もアイルランドもスロバキアもルクセンブルクもみんなみんな高校も大学もタダです。

 調べてみるとすぐわかることですが、国際的には高校も大学も学費は無償化されている国が殆どです。それは「教育に経済的理由で不公平があってはいけない」というごくごく当たり前の考えが世界的に認められているからです。具体的には、1966年国連で採択された「国際人権規約」という取り決めがあり、その第13条2項bには「高校教育の無償化」、13条2項cには「大学教育(高等教育)の無償化」が謳われています。この条約の批准国は160カ国、日本も批准国です。しかしながら、なんと日本とマダガスカルはこの規約を批准しながら、同条項を留保し、実行していません(マダカスカルは国内総生産125位の貧しい国なので理解しなければなりませんが・・・)。

 いずれにせよ日本がなかなか無償化しないのは世界的に見れば信じられません。実は2001年、こうした日本の状況を見て、国連の社会権規約委員会が日本政府に対し留保を撤回するよう勧告しました。ところが政府は、回答期限が過ぎても回答をしていません。世界第2位の国内総生産を誇っているのに、なんと情けないことです・・・。

 日本は資源のない国。人材という資源で成長してきました。つまり「ものづくり」や「技術」そしてまさに「頭脳」で勝負し、経済発展を成し遂げてきたのです。教育こそ日本発展の要であり、教育こそ未来の日本のために予算をしっかり確保しなければならない分野だと私は思います。

 「予算が無いじゃない?」という言い訳をする人が良くいますが、それは単純にその他の事業に予算を割いているからです。もっともっと貧しい国でも学費が無償化されているのに、世界第2位の経済大国が無償化のための予算を確保できないはずはありません。その気が無いだけです。「大人の都合」で、声を挙げられない子どもたちの教育の機会を奪ってはいけないと私は思います。

 保守派はあまり言いませんが、「全ての教育費負担を無くす」、実はこれが私の大切な理念の一つです。

近江八幡大中囲む会_convert_20120303140834
本日、近江八幡大中で開催して頂いた「囲む会」の様子

● COMMENT ●

おっしゃるとおり日本は学歴格差

親の経済力で学歴が決まり、学歴が将来の経済格差につながる世の中は問題で、日本は世界の中でもおかしいようですね。

行動しましょう

タレントのフィフィさんが執筆した”おかしいことを「おかしい」と言えない日本という社会へ”という本を読みました。
そこに書いている事を要約すると「日本の学生が欧米に留学した場合の学費はその国の学生の3~4倍ほど納めるのに対して、日本は外国人留学生に手厚く援助する制度を設けている。それが日本のためになっているとは思えず、巨額な税金を投入する価値があるのか疑問だ。対して、日本人学生には経済的に厳しく、大学で学びたくても諦めざるを得ない人もいる。」ということです。
予算がないのならどこからか都合をつけて、せめて自国の学生を外国人留学生と同じ条件にして欲しいです。私たち国民の票で当選した武藤さんの行動を見せて下さい。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mutoutakaya.blog65.fc2.com/tb.php/58-20671887
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

滋賀県遺族会で靖国参拝をしてきました。 «  | BLOG TOP |  » 日米vs中国の軍事バランスが崩れつつある。

プロフィール

武藤貴也(むとうたかや)

Author:武藤貴也(むとうたかや)
昭和54年5月25日、北海道釧路市生まれ。血液型O型。東京外国語大学卒業、京都大学大学院修了(専門は外交・安全保障・国際法)。平成21年「全国公募」で自民党滋賀県第四選挙区支部長に選ばれ、平成24年第46回衆議院議員総選挙で初当選。外務委員会・安全保障委員会所属。麻生派(為公会)。近江八幡市在住。

*滋賀県第四選挙区(東近江市、近江八幡市、甲賀市、湖南市、日野町、竜王町)

国会事務所:
東京都千代田区永田町2-2-1
衆議院第一議員会館601号室
TEL:03-3508-7126
FAX:03-3508-3419

滋賀県近江八幡事務所:
滋賀県近江八幡市長福寺町325-4
TEL:0748-38-0610
FAX:0748-38-0612
mutou.takaya@gmail.com
office@mutou-takaya.com

滋賀県甲賀事務所:
滋賀県甲賀市水口町本町3丁目2428-1
TEL:0748-65-6610
FAX:0748-65-6612


●むとう貴也の基本理念
国家の自立
地方の自立
個人の自立

●むとう貴也の政治信条
一、新しい時代を創る情熱と勇気を持つこと。
一、守るべきものを守る強い信念を持つこと。
一、弱者・敗者を助ける優しさを持つこと。
一、夢と希望を忘れない心を持つこと。
一、正直・誠実・勤勉な姿勢を忘れないこと。

●むとう貴也の「理念・政策ビラ」がこちらでご覧になれます!(クリックして下さい)
    ↓↓↓↓
   「政策ビラ

SNS

Mutou Takaya

バナーを作成

お勧め動画「凛として愛」

日本近現代史を簡単に学べます。

お薦め動画 「日米開戦の裏」



真珠湾攻撃前に米国が日本を攻撃していた事実。

お勧め動画「東京裁判」

東京裁判の実体を垣間見れます。

カテゴリ

時事 (42)
理念 (6)
憲法 (2)
外交・安保 (5)
思想 (4)
歴史 (4)
経済 (4)
原発 (6)
外国人参政権 (1)
教育 (2)
沖縄 (3)
北方領土 (1)
尖閣諸島 (2)
領土問題 (1)
統治機構改革 (1)
TPP (1)
東日本大震災 (1)
一票の格差問題 (2)
ワクチン問題 (1)
参議院改革 (1)
治水政策 (1)
政治思想 (1)
ODA (0)
報告・お知らせ (27)
その他 (6)

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

むとう貴也からのお願い

【ポスターの掲示をお願いします】ご自宅や会社の塀、駐車場のフェンス・畑など空いているスペースをお貸し下さい。 サイズは長さ85cm×幅60cmです。 【後援会員募集】武藤貴也を応援して下さる方を募っております。 イベントや報告会など行事予定のお知らせ等をご案内させていただきます。 【ボランティア募集】ポスター張りやビラの配布等お手伝いいただける方。 武藤貴也サポーターとして登録させていただきます。 【ミニ集会の開催をお願いします】近所・職場・サークル等、何でも結構です。お集まりに是非お声掛け下さい。企画して頂いても結構です。 少人数でもお伺いさせていただきます。私の志を聞いて下さい。また、皆様のご意見を聞かせて下さい。 【自由民主党員募集】自由民主党滋賀県第四選挙区支部では、自由民主党の党員を募集しております。2年(総裁選挙の前年・前々年)継続して党費を納めていただいた党員は、総裁選挙の有権者となります。 【カンパをお願いします】地盤看板カバンを持たない候補として努力しています。私の政治活動に対し、カンパをよろしくお願い致します。頂いた献金は大切に使わせて頂きます。 上記、ご協力頂ける方はご連絡下さい。 むとう貴也事務所: 滋賀県近江八幡市千僧供263 連絡先: 0748-38-0610, 0748-38-0612(FAX), mutou.takaya@gmail.com

お勧め本

QRコード

QR

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア



フリーエリア

