加工1

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「小沢裁判」で見えた「法の支配」の嘘。 - 2012.04.26 Thu

 今日、小沢一郎氏の無罪判決が出されました。予想していた人もおられたでしょうが、「まさか」と思われた人も多いのではないでしょうか。

 率直に言って、「日本における法の支配というのはやっぱり嘘だ」というのが私の感想です。近年の裁判でここまで「民意」と「司法」の乖離がはっきりした事件は無かったのではないでしょうか。

 数年前「裁判員制度」が導入されました。その目的のひとつは「司法の民主化」。簡単に言えば、裁判に国民の意見をより反映させることです。ですから最高裁判所のHPにも「国民のみなさんの意見を採り入れるのにふさわしい,国民の関心の高い重大な犯罪に限って裁判員裁判を行うことになったのです」と書かれています。

 しかしながら小沢一郎氏の裁判は、まさしく「国民の関心の高い重大な犯罪」であるにもかかわらず、裁判員制度の対象になっていません。なぜなら、裁判員裁判の対象事件は「刑事事件」に限られているからです。

 「司法の民主化」というのなら「小沢裁判」こそ「民主化」しなければならないと私は思います。

 私は以前から、このように政治家が政治資金規正法違反などで裁かれる裁判や、行政機関が訴えられる行政訴訟などにこそ「裁判員制度」を導入すべきだと訴えてきました。なぜならそういう裁判こそ最も「民意」が反映されにくい分野で、本来最も民意が反映されるべき分野だと考えるからです。

 いずれにしても判決が出た以上、仕方がありません。あとは国会で「法的責任」ではなく、「同義的責任」や「政治的責任」を追求して頂きたいと切に思います。

 政局はというと、おそらくこれまで抑えられてきた小沢氏の影響力が盛り返し、野田総理の足元はさらに不安定になるでしょう。小沢グループは徹底して増税法案に反対するようになり、野田総理が増税法案を通すためには、自民党の谷垣総裁と組むしか選択肢がなくなりました。

 「話し合い解散」の可能性が高まったという見方が報道でも見られます。

能登川大中懇談会+(2)_convert_20120426190902
昨晩、東近江市の能登川大中地域で私を囲み懇親会をして頂きました。

能登川大中懇談会川南市議と_convert_20120426190925
私の隣は地元市議の川南ひろし先生。川南先生は私が最も信頼を寄せる先生の一人です。優しい性格ですが、地域の要望事には、いつも真剣且つスピーディーに対応されています。その姿を見て私もいつも色々なことを教えて頂いています。

能登川大中懇談会+(4)_convert_20120426190943
私の挨拶。農業や土地改良の問題から外交・安全保障政策まで、私の思いを少し長く話してしまいました(笑)関係者の皆さん有難うございました。この場をかりて御礼申し上げます。
 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

はぐらかされたような…

何だか…又!?
国民は煙にまかれたような気がします。
確かに存在したあの4億円は…?

上手く論点をすり替えられたような気がしてなりません。
そして、私たち国民が情報を得る手段であるマスメディアも利権に左右する事なく、今こそ、その機能を発揮してほしいものです。
武藤さん、民意は正義の味方である日はいつになったら来るのでしょうか?
日本の首相選挙は国民の手で…
と、望みます。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mutoutakaya.blog65.fc2.com/tb.php/86-882a9aa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「原子力ムラ」は破壊すべきだが、「脱原発」は間違い! «  | BLOG TOP |  » 民主主義とは何なのか。。。

プロフィール

武藤貴也(むとうたかや)

Author:武藤貴也(むとうたかや)
昭和54年5月25日、北海道釧路市生まれ。血液型O型。東京外国語大学卒業、京都大学大学院修了(専門は外交・安全保障・国際法)。平成21年「全国公募」で自民党滋賀県第四選挙区支部長に選ばれ、平成24年第46回衆議院議員総選挙で初当選。外務委員会・安全保障委員会所属。麻生派(為公会)。近江八幡市在住。

*滋賀県第四選挙区(東近江市、近江八幡市、甲賀市、湖南市、日野町、竜王町)

国会事務所:
東京都千代田区永田町2-2-1
衆議院第一議員会館601号室
TEL:03-3508-7126
FAX:03-3508-3419

滋賀県近江八幡事務所:
滋賀県近江八幡市長福寺町325-4
TEL:0748-38-0610
FAX:0748-38-0612
mutou.takaya@gmail.com
office@mutou-takaya.com

滋賀県甲賀事務所:
滋賀県甲賀市水口町本町3丁目2428-1
TEL:0748-65-6610
FAX:0748-65-6612


●むとう貴也の基本理念
国家の自立
地方の自立
個人の自立

●むとう貴也の政治信条
一、新しい時代を創る情熱と勇気を持つこと。
一、守るべきものを守る強い信念を持つこと。
一、弱者・敗者を助ける優しさを持つこと。
一、夢と希望を忘れない心を持つこと。
一、正直・誠実・勤勉な姿勢を忘れないこと。

●むとう貴也の「理念・政策ビラ」がこちらでご覧になれます!(クリックして下さい)
    ↓↓↓↓
   「政策ビラ

SNS

Mutou Takaya

バナーを作成

お勧め動画「凛として愛」

日本近現代史を簡単に学べます。

お薦め動画 「日米開戦の裏」



真珠湾攻撃前に米国が日本を攻撃していた事実。

お勧め動画「東京裁判」

東京裁判の実体を垣間見れます。

カテゴリ

時事 (42)
理念 (6)
憲法 (2)
外交・安保 (5)
思想 (4)
歴史 (4)
経済 (4)
原発 (6)
外国人参政権 (1)
教育 (2)
沖縄 (3)
北方領土 (1)
尖閣諸島 (2)
領土問題 (1)
統治機構改革 (1)
TPP (1)
東日本大震災 (1)
一票の格差問題 (2)
ワクチン問題 (1)
参議院改革 (1)
治水政策 (1)
政治思想 (1)
ODA (0)
報告・お知らせ (27)
その他 (6)

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

むとう貴也からのお願い

【ポスターの掲示をお願いします】ご自宅や会社の塀、駐車場のフェンス・畑など空いているスペースをお貸し下さい。 サイズは長さ85cm×幅60cmです。 【後援会員募集】武藤貴也を応援して下さる方を募っております。 イベントや報告会など行事予定のお知らせ等をご案内させていただきます。 【ボランティア募集】ポスター張りやビラの配布等お手伝いいただける方。 武藤貴也サポーターとして登録させていただきます。 【ミニ集会の開催をお願いします】近所・職場・サークル等、何でも結構です。お集まりに是非お声掛け下さい。企画して頂いても結構です。 少人数でもお伺いさせていただきます。私の志を聞いて下さい。また、皆様のご意見を聞かせて下さい。 【自由民主党員募集】自由民主党滋賀県第四選挙区支部では、自由民主党の党員を募集しております。2年(総裁選挙の前年・前々年)継続して党費を納めていただいた党員は、総裁選挙の有権者となります。 【カンパをお願いします】地盤看板カバンを持たない候補として努力しています。私の政治活動に対し、カンパをよろしくお願い致します。頂いた献金は大切に使わせて頂きます。 上記、ご協力頂ける方はご連絡下さい。 むとう貴也事務所: 滋賀県近江八幡市千僧供263 連絡先: 0748-38-0610, 0748-38-0612(FAX), mutou.takaya@gmail.com

お勧め本

QRコード

QR

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア



フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。